大阪旅行 1日目 フェルメール展 | Go to it!

Go to it!

人生一度きり今を一生懸命生きることそしてblogを書くと共にLifeをより輝かせたいと思いますので読んでくれたら嬉しいです★

退職をした翌日から職場の職員さんと大阪旅行ってきましたルンルン


ずっと行きたかったUSJアメリカピエロ

2020年の子供の卒業旅行にと計画をしてた矢先

ちょうどコロナが始まって閉鎖されて行けずに悲しい思いをして

今回はようやく私だけですが叶いました笑い泣き


その時の過去のブログ下矢印



2泊3日 台風が沖縄周辺をうろうろしていて

旅行する日は予報では雨でがっかりしていたのですが

予報は変わってほぼ晴れ☀️で無事に楽しむことができました。



これから大阪旅行を計画する人のお役に少しでもなればと

行った場所などのせておきます。



1日目

梅田駅でキャリーバッグを預けランチへ



梅田駅でお昼ご飯に選んだお店

うどん棒 

手打ち讃岐うどんのお店割り箸コシがあってもちもち食感

香川県の食材を中心に店主が厳選した食材を使用


https://www.udonbo.co.jp/ 






名物 ちく玉冷や天
揚げたて天ぷら サクサク
出汁と酢橘を上からかけて



麺がすごい弾力です。




ランチを食べてから駅周辺でお土産選び
私のお目当てはこれ

ウメダチーズラボのクッキー

http://r.goope.jp/umedacheeselabo 


チーズ好きにはおすすめ!!
関東にはお店がなく買いたくても買えなくて
買えるのを楽しみにしていました。






暑い季節に室内に置いていたらチョコレートが
ぐにゃりとしていたので冷蔵庫で冷やしました。




前に購入した時もですが、ひび割れしてる率が高いのが難ちょっと不満

味はチーズの塩気が効いていて美味しい。
ちなみにチーズクリームに使われているチーズは
ゴルゴンゾーラ、ゴーダチーズチーズ


お店は大丸梅田 B1階のみで売っています。



その他に一緒に行った方のお母さんの注文品で

岩おこし


これは色々な物が入っていてお得なパックだったので
購入しました。



おすすめはしょうが入り
ピリッと美味しい


色々とお菓子があって見ているだけで楽しいニコニコ
関東にまだきていないお店もたくさんありました。


欲しいお菓子は手にいれたので次の予定



フェルメール展が大阪市立美術館

でやっているというので行ってみました。


東京→北海道→大阪→宮城へと巡回しているようです。



有名な絵「窓辺で手紙を読む女」から

キューピットの絵が発見されてたという事で

大繁盛のフェルメール展




大阪市立美術館へ行く途中
ひまわりの絵入りで夏らしいですねひまわりOSAKA文字
背景にはあべのハルカスのビル




7/16-9/25まで開催




平日ですがたくさんの人がいました。
素敵な外観の美術館



初めて旅行先で美術館へ行きました。
行く人によって旅行の内容も変わりますね。
大人旅ですキラキラ




美術館で唯一撮影が可能な場所
角度によってキューピットが現れる細工がされた絵

キューピットがまだいなかった絵




キューピットが発見された絵


この絵は他にも色々と今まで隠れていた物があるんですね。

そんな歴史も館内の動画で詳しく解説されています。

絵に詳しくはありませんがそれでも楽しめる見ごたえの

あるきらびやかな感じの絵がたくさん展示されています。




入口入ってすぐの場所にどーんと置かれた撮影スポット




建築がまた豪華で素敵な美術館でした。


所要時間は2時間位でした。

この日は平日で並ぶことなくすぐに入ることができ

絵を見る流れもまーまースムーズに進んだので

混雑時だともう少しかかるかもしれません。


ちなみにフェルメールの絵は一番最後に1点のみ

窓辺で手紙を読む女だけです。

近くで見ることができます。


他には気品のある女性の絵が多かった印象です


※ネットよりお借りしました

展示されていた絵
この女性のドレスの光沢が本物の布のように感じます。



※ネットよりお借りしました

この絵もすごく印象に残ってポストカードを購入しました。



お土産に売っていた手紙を読むミッフィーが可愛かったですピンクハート

思い出に気に入った絵のポストカード4枚購入しました。



美術館観賞も終えてディナーまで時間があったので近くを散策


美術館へ行く途中にある

産直市場よってて

で朝に食べる葡萄を購入

新鮮な野菜や果物がお安く売っていました。



近くのあべのハルカスで少し休憩をして

ディナーの予約をしたお店に向かいました。


ディナーのお店は

いこか

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27092595/ 


堺筋本町駅から歩いて10分ほど

ミシュランガイド大阪2022ビブグルマン

食べログ焼鳥100名店2022選出


最高級備長炭で焼く極上焼鳥




お店の外観





メニュー表

宝石赤店主おまかせ5串セット
宝石紫本日のお造り 
を注文



おぼろ豆腐と野菜


生野菜盛り
ドレッシングが美味しい


お塩で食べる京都のおぼろ豆腐
濃厚で仄かに甘味があって美味しい


本日のお造り
ももの昆布締め、もものたたき、もものきずし
めちゃくちゃレアだけど新鮮なお肉を仕入れているので
大丈夫でした。



わさび、塩、醤油をつけて色々と楽しめます。



穂紫蘇をのせて食べたら紫蘇の香りがして
違った感じにいただけました。


生肝
ごま油に浸されてトロリとして
美味しかった目がハート飛び出すハートこれは食べる価値ありです。
レバ刺好きにはたまらないです。


席はカウンターのみなので目の前で焼きをみられます

ここからは焼鳥


ささみ山葵
弾力があって美味しい
絶妙な焼き加減です




山椒、一味を好きに振りかけて



せせりのおろしポン酢


カモネギ
脂があって美味しい



忘れましたはてなマーク



つくね


最後に1品追加で


原木しいたけ
厚みがあって美味しい



5串セットについてくる鳥スープ
優しい味の鳥の出汁がするスープです。


このお店に来たら焼鳥を更に好きにさせてくれます日本酒

写真を見て思い出すと食べたくなるチュー

人気店なので予約必須です。



キャリーバッグを預けた所が20時閉店だったので

急いで戻りキャリーバッグを受け取り



ルクアのレストラン街は20時以降も開いていたので

気になっていたデザートを購入


 ECHI PONTE VECCHIO

ルクア10階にあります

イタリアンの名店

本格的なピザが食べられる人気店




ここで買ったのはD-SAND


高級感のある箱

残念なことに賞味期限は3日要冷蔵
D-sandのDってなんだろうと気になり調べたら
D ダックワーズ・ドルチェ・大助シェフ
の3つの意味があるようです



3つの味(抹茶、プレーン、ピーチ)

プレーン3つのどちらかを選べます。


プレーンが定番の味




定番のプレーン
モッツァレラとマスカルポーネを使用したコクのあるクリーム
ダックワーズはしっとりもしつつさっくりとした軽い食感
厚みが有るのが嬉しい


抹茶やピーチもそれぞれ美味しかったです。
抹茶にはクリームの下の方に大きな豆がごろりと入っていました。


2日目は楽しみにしていた初めてのUSJ
2日目に続く