母とお出掛け 和&洋 | Go to it!

Go to it!

人生一度きり今を一生懸命生きることそしてblogを書くと共にLifeをより輝かせたいと思いますので読んでくれたら嬉しいです★

3連休ですねやしの木ひまわり

私にとってはプチ夏休み

今の派遣さきはお盆休みはなく自由にとるタイプです。

最近このタイプ多いですね。


コロナがひどくなってきましたが今回は経済活動は

自粛など無しで普段と変わらずに行うようで、

いつまでも続くコロナ終わりが見えませんね。


職場もコロナの感染者が増えるとテレワークは50%とか

人事よりネット上の掲示板で連絡が来てましたが

今回は緩く部署に任せる感じになっていました。


さすがにキリが無いですもんね。。。真顔

ワクチン3回接種していたら重症化もしないですし


前ほど騒ぎが起こらなくなってきている感じです。


昨日は雨でしたが清澄庭園に行ってきました。

明治時代を代表する 回遊式林泉庭園



雨だし人との接触も少なく緑と石を満喫知らんぷりルンルン





有名な佐渡赤玉石

雨の日の石と晴れの日の石では全然印象が違います。


石が雨に濡れて艶々し赤いのが際立ってる感じです。

赤玉石は雨に濡れている方が美しく見えるので

雨が降ってありがたかったです。


ちなみに昔、赤玉石1個で家が1~2軒建つという

大変高価な石だったとか。




貴重な石が見られて感激です。

ここに来るきっかけは美の巨人という番組で
アンガールズの田中さんが庭園の紹介をしていて
近くまで行く用事があったので行ってみようとなりました。

前にも友人と一度訪れては行たのですが何も知らずに行って
景色を見てすごいね~石が多いね~っニコニコ
て感じで無知な状況でしたが

今回は美の巨人を見て見所をチェックして再訪問

岩崎太郎さんが各地から名石を集めて
庭園の各所に置いてこだわりの詰まった庭になっています。
池の周囲を歩きながら景観を楽しむ優雅な時間を楽しみました。




飛び石があったり
さすがに雨で滑ってどぼんガーンとなりかねないので
飛び石は通らずに見るだけ。

池に落ちたら亀とすっぽんと鯉に吸い付かれそうで
考えただけで恐ろしくできませんでした。

年を取ると怖さが勝りますね。








亀やすっぽんが沢山います。
人馴れしてるのか人を見ると近付いてきてちょっと怖い




それぞれ変わった造りの橋がいくつかあったり




船着石という巨大な石があったり




石の上に灯籠が建っていたり
どこを見ても絵になる庭園です。




お花はこの時期は花菖蒲が見られるかなと
期待をしていましたが残念ながら咲き終えていました。
モンシロチョウが黄色い花の周りを飛んでいて可愛らしいちょうちょ



レンズが雨の滴でボケてしまってますが
緑に黄色い花がとても映えていました。



母との庭園散歩
後、何回行けるかな❔って親が年を取ると感じるこの頃





貫禄があった伊豆磯石





苔がみっしり草も生えて居心地良さそうです。
明治から現在に至るまでの歴史が刻まれてるんですね。




水面の波紋に見とれてしまいます。



見ていると落ち着きますね。
自然の美キラキラ


他にもパワースポット有り、芭蕉の句有り、富士山有り

景観がよく和装の結婚式の写真を撮る方もいます。

素敵なお庭を見て心の栄養を補給できましたニコニコ


公園を後に
清澄白川周辺を調べるとカフェ多い、工場多い感じで



高級粕漬け 魚久の切り落とし



人気のようで11時前から並んでいました
せっかくなので並んでみました。



切り落とし
11時 50個
15時 30個

金、土曜 いかげそ販売



こんな感じの粕漬けの切り落とし
さわら、しゃけ、ぎんだら、メカジキ 320g  756円

好きな人には嬉しいお買い得なお買い物です。



次は紅茶好きだったら行きたいお店 teapondコーヒー


お店がとっても可愛いハート
一足踏み入れたら日本じゃないような空間

店員さんの許可を得て店内を撮影させてもらいました。



トレンドマークのふくろうがまた幸せな気分に!!




今の推しはアイスティー 
種類が豊富で可愛い袋に入った数種類楽しめるお品も有り



店内の奥の方です。
手前の小袋は2ティーバック入っています。
初めてのかたにはちょうどいいお試しサイズ
絵柄が可愛いのでちょっとしたプレゼントにも喜ばれそう。




沢山並んでいて瓶に入っている茶葉の香りを確かめられます。



缶好きにはたまらないこの缶がまた素敵
ふくろうが定番の缶



+110円出すと違う絵柄にできます目がハート





今の季節お勧めの紅茶の試飲も頂けました。
小さなカップに入れて飲ませてくれます。
自分が飲みたい物の試飲は不可だそうです。



この商品をお買い上げ




小袋3個(ミルクキャラメル・アールグレイブルーバード)



姉に頼まれたブルーバード



チョコレートフランボワーズピンクハートピンクハートピンクハートピンクハート
とっても良い香りがしました。



ドライフルーツが沢山入っていますりんごさくらんぼぶどう



店員さんの後ろにはずらりと並んでいる紅茶
とっても素敵なお店ですね!と言ったら喜んでいました

清澄白川駅からすぐなので興味のある方は行ってみてください。
紅茶を飲んできっと幸せな時間を過ごせます。


長くなったのでお食事編は別で書きます。