「あの人がうらやましい‼️」と思ったとき | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

この前、

「心の底からうらやましいぞーーー‼️」と

思ったことがありました。


詳細は省きますが、

うらやましい〜〜〜と思って

しばらくぷるぷる震えてた笑い泣き


家に帰って夫に

「コンニャローうらやましいぞー‼️って

思って震えた。」と話したら笑ってました。



こんなとき

その相手と自分を比較して

「自分にはアレもないえーん

コレもないえーん」って

落ち込む人もいるかもしれませんね。


(昔の私もそうでした。

今ももちろんそんなときはあります。)



そんなときは、

「うらやましい」を分解してみると

いいですよ❣️



どこがどういうふうに

うらやましいのか?


できる限り具体的にしてみる。


そのうらやましいところは

自分が求めてるものってことです。


自分の望むものをより明確にする

チャンスがやってきたってことです。



ただ漠然と

「いいなーうらやましいなー」って

思ってると、自分と相手の比較にいきがち。


そして、自分には「ない」と思って

落ち込んでしまいがち。



でも、自分が求めてるものはコレなんだなって

明確にできたら

力が湧いてくる気がしませんか?ニコニコ



ちなみに私がその人を

うらやましい!と思うのは、


好きなことを仕事にしてて

この道40年くらい?で


仕事とは別の趣味もめっちゃ楽しんでて


好きな場所に行けて

そこで仕事できる自由があって


そのためのお金も十分にあって


世代を超えた交流があって

(その方は70代後半です。)


信頼できて優秀な仕事仲間がいる


・・・というところかなー



(ちなみにその年齢でかつ男性なので

私のような小娘がこんなふうに思ってるとは

想像もしてないと思う🤣)



70代後半でこんなに元気に楽しく仕事して

プライベートも充実してるって

最高だよね‼️と思いました。



ということは私は、


好きなことを仕事にして

70代後半になってもそれをやってて


趣味もめっちゃ楽しんで


好きな場所に行けて

そこで仕事できる自由とお金があって


世代を超えた交流をして


信頼できる仕事仲間がいるような


人になりたいってことだな〜照れ



他にも

文章が上手な人とか

人前で話すのが上手な人も

写真が上手な人も

うらやましい。

(その人も文章と写真が上手だし。)


だから、

文章が上手になって

人前で話すのが上手になって

写真も上手になりたいって

ことだな〜照れ



そして、そんな人が身近にいるって

とってもとってもイイコトですよねニコニコ


自分のなりたい姿を体現して

見させてくれてるのだから。


遠い存在だと、

あーいいなー

でも世界が違うよなー

みたいにボンヤリ眺めて終わっちゃうかも

しれないから。


うらやましい!って強く思うのは

自分が望む姿を

リアルにしてくれてるからなのですよね。



こんなふうに考えると

「うらやましい‼️」のとらえ方が

変わってくる気がしませんかニコニコ




【1日1新】

あるカフェ



4年前の今日の写真がFacebookで

上がってきた!


大阪の「ぬかた園地」ってとこに

紫陽花を撮りに行ったときの。




懐かしいな〜!