手放さないでいるメリットは何なのか? | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

今日は満月ですね。




満月のときには「手放す」と良いそうで、
私も満月の日にはそれを
意識するようにしています。



物理的な物もそうだけど、
不要な固定観念とか
思い込みなんかも。



自分を苦しくしてる観念なんかは
さっさと手放すのにこしたことないです。



で、

手放せばいいとは言うものの、
なかなか手放せないから
悩んでるんだよー汗

という方も多いと思います。



そんなときは、
手放さないでいることで得られている
メリットは何なのか?
見てみると良いです。



例えば、
無理して頑張ってしまう自分を手放したい!
・・・けど、手放せないという場合。



無理して頑張ることに
メリットを感じているんですよね。



 まわりから認められてる気がする

とか。

 頑張ってる自分に価値を感じる

とか。



あるいは、

 頑張らない自分になるのは怖い
 変化する恐怖を感じなくてすむ

とか。



そのメリットを見てみて、

本当に本当に本当に
それ必要かな?

と、自分の心に聞いてみて。




あ、そんなことをメリットだと感じてたんだー。
もういらないわ、それ

と思えたら
もう手放せたも同然だと思いますよウインク