外側のことではなくて自分に集中! | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

幸せに生きたいと思ったら、

外側のことにあれこれ意識を

とらわれるのでなくて、

とにかく自分に集中することだなあって

思います。




 

あの人がああ言ったこう言ったとか


旦那さんが自分の思い通りにならないとか


会社の部下が期待通りに動かないとか


そういうことにばかりフォーカスして

愚痴を延々と言うかわりに、

まずは、トコトン自分の中を見る。




 

今、自分の中にあるものはどんなものなのか。

 

愛とか調和とか感謝とか豊かさなのか、

不満や批判や恐れや欠乏感なのか。

 

自分はどんな周波数を発しているのか。

 

自分が発している周波数と

同じものがやってくるというのは

本当だなあとつくづく思います。



 


もちろん、

どちらが良いとか悪いとかではなくて。




 

不満や愚痴だらけでいたら、

もっと不満や愚痴を言いたくなる現実が

やってきます。



 


愛と感謝の気持ちでいたら、

もっと感謝したくなる現実が

やってきます。




 

聞き飽きたような言葉かもしれないけど、

これは本当に本当で、

これをどこまで腑に落として

現実は自分が創ってると

理解できるかが大事かな、とニコニコ



 


自分の内面が現実を創っているということに

気付いてから、

私は、自分がどんな状態でいるのかに

以前よりずっと気を配るようになりました。



 

人のことや外側の環境のことを

あれこれ言いたくなったときほど、

自分に集中ビックリマーク

 

(でも、自分が悪いんだ、とか、

自分を責める必要は一切ないですよパー)



 

そういう習慣をつけていくと、

自分が現実を創ってることがわかってきて、

人生がすごく楽しくなっていきますよ〜ウインク