こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 2024年4月 請負契約締結

 

気づけば、冷蔵庫も洗濯機も10年使ってます。

引っ越しを機に買いなおしたほうがいいのかな。

まだぜんぜん壊れるどころか、調子悪いこともないんだけれど。

 

冷蔵庫、10年前にはおそらく珍しかったガラストップの前面で、横しかマグネットつきません。

シュッとしてる!スタイリッシュ!

見た目すっきりしていいですが、けっきょく横にはいろいろ貼っちゃってます。

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 
トイレとキッチンについては記事にしたのですが下矢印

 

その他の水回りもまとめておこうかな~。

 

まず、トイレは1階がTOTOのホームビルダー向け商品であるNJ。

画僧が見つけられなかったのですが、これと似てると思います(HPからお借りしました)。

全部標準です。

 

2階はパナソニックのアラウーノV。(画像はHPからお借りしました)。

 

洗面台はTOTOのオクターブ(画像はHPからお借りしました)。

1200にしたということだけちょっと課金です。それ以外は標準。

 

お風呂は、リクシルのホームビルダー向け商品AXです(画像はHPからお借りしました)。

これも全部標準で、むしろすべての壁付け小物を外したので、減額気づき

 

そしてキッチンはグラフテクト!

 

ところで我が家は洗面台は、1階にひとつだけ。

ただいま手洗いを兼ねてるわけでもないし、2階にもありません(アラウーノの手洗い部分でどうにかしてもらう)。

そもそもトイレの手洗いを兼ねたただいま手洗いがこんなに流行ってるのがよくわからないです。

うちも一瞬考えたんです。流行ってるから。かわいいかと思って。

が、ちょっと待てよ、と。

トイレの手洗いを兼ねたただいま手洗い(もしくはメインの普通の洗面台)って、トイレの中で手を洗わないから、トイレのドアの内側の取っ手は洗ってない手で触るんですよね。

(自動ドアなら別だけど)

それってどうなの。

わたしぜんぜん潔癖症とかじゃないのですが、家族だけが使うわけじゃないし、ちょっと気になります・・。

ま、でもこれも、ただいま手洗いが採用できなかった負け惜しみです。

これが理由でやめたというより、間取り的にあきらめただけだし。

メインの洗面台とトイレの手洗いを兼ねられたらその分お安くなるし、惜しいなって今でも思っています、むしろ。

 

ほんとに、家は3回建てないと満足しない、ってわかるわ~ニコニコ

 

暑いです。

日焼け止めの出番です!