こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 

今日は小中学校の入学式の自治体が多かったみたいですね。

桜がほぼ満開で、気温もちょうどよかったのではないかと思います桜

 

前クールの月9を2話ほど見ました。

く、暗い・・。とりあえずもうちょっとがんばってみよう・・無気力

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

さてさて、間取りが確定して下矢印

 

そのあと保留していました下矢印

 

で、またまた打ち合わせに行ってきました~。

間取りの最終確認です。

 

建築協定は問題ありませんでした~チョキ

「この間取りでOK」の組合長さん?自治会長さん?のサインを、HM営業さんがゲットしてくださいました~。

 

で、基礎断熱か床断熱かの話です。

結果をもう書いちゃいますと、基礎断熱でも条件次第でUA値0.46取れそうとのことでした。

条件というのは、壁と床の断熱材のレベルを上げることです。

(窓の数とか吹き抜けとか関係なかった・・てへぺろ

床断熱にする場合と55万円くらいの差が出ます。

わたしは基礎断熱がいいと思ってこの家づくりを始めていて、中途半端な気持ちでこの先何十年も住むのは良くないよ、という夫の話もあって、

差額は痛いけど基礎断熱で行くことにしましたニコニコ

夫、ありがとう。

なぜそんなに基礎断熱にこだわるのか自分でもわからないのですが、最初にそう思って始めたことなのに変わるというのが嫌なのかな。

意地になっているのかな。

こういう気持ちをわかってくれて、夫、感謝感謝。(夫は別に床断熱でもいいと思っている)

うちのHM、基礎断熱でUA値0.46に挑戦したことが今までなかったそうなので、HM的にもよかったのではないかと思ってます。

今後そっちの提案もできるもんね?

 

あとは、間取りを最終確認して、窓をいくつか縦すべり出しからFIXに変更しました。

HMによると思いますが、うちのHMはひと窓につきこれで3万円減額ニヤリ

正直数千円くらいと思っていたので、これは嬉しい誤算です。

 

そんなこんなで今度こそ間取りが確定しました流れ星

次回の打ち合わせは、請負契約締結です。どきどき。

 

まだロボット掃除機のない我が家。新しい家では使ってみたい。

この値段の差は何なんだろう。やっぱりそれなりのお値段のがいいの?