こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

前回の打ち合わせ下矢印


直近の打ち合わせはついに間取り確定でしたニコニコ

悩んでいた洗面台の独立、やっぱり今の間取りではうまく入らなそうで、なしにしましたー。

玄関と土間収納を狭くしたら行けそうだったのですが、優先順位的にそれはないなと。

というわけで、洗面台と脱衣所とランドリールームは同じ空間になります。

わりと広めではあるので、ロールスクリーンつけられるように天井補強は入るかもしれません。


で、その他最終確認を行い、間取りが確定しましたー流れ星

4時間近くかかってしまった。

もうこれで、部屋の大きさや位置、窓、ドアなど変更できましぇん。

わーきんちょうーびっくり

ここまで2か月くらいかけてきたので大丈夫だと思います!

けど、いったいもとの予算よりいくら上がってしまってるのかわからない…。いやこないだ見せてもらったんだけど、そこからまた上がってそうなので…。


あ、そうそう、街の建築協定で、土地の境界線からの距離が法定より広く取ることが望ましいとされていて、でも望ましいってなにさ、強制ではないってこと?と営業さんと設計士さんと話していて、役所への申請前に確認してくださることになりました。

ややこしいね、協定って。

外壁の色とか植栽とかいろいろ言われることもあるっぽいね。でも反面、形式だけのもので、ゆるめ(許される)ことも多いとか。

ゆるい地区だといいなあ。