こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 

 

間取りが完全に確定していませんが、並行して(並行がたくさんあって大変~あんぐり)、構造や配線の打ち合わせをしている最中です。

耐力壁などの動かせないものや、照明のスイッチ・コンセントの位置もだいたいは話し合っています(スイッチ・コンセントについてはまだ変更できる)。

普通間取りが決まってから行うもの?

構造がこうだから間取りや窓の大きさはできないものがあるとか、配線がここなので照明はこことここは連動でいいか、とかそういう話もしています。

これに伴って間取りの確定も近そうですニコニコ

 

照明のスイッチやコンセントの位置、これって住み始めてから、こうすればよかった~って思うポイントなんだろうなあ。

でも住んでみないと気づけないし、今の中古マンションでその点で困ったことがあまりないので、それほど神経質にならずに想像しながら決めていこうと思います。

 

スイッチニッチを作りたかったのですが、なしになりそう真顔

いまいち場所的にいいところがないのと、ま、ニッチもお金かかりますしねコインたち

でもマグネットニッチとかやってみたかったな。どっかの壁にマグネットボード貼ろうかな。夫が嫌がるかしら(夫はあんまりごちゃごちゃさせたくない人なので)。

 

エアコンのコンセントはほぼすべて天井になりそうです。HMからの提案ですが、どこかの記事かどなたかのブログでエアコンコンセントは天井おすすめと聞いていたのでよかった(もうエアコンコンセントの位置のこととか言われないと忘れていたよ・・)。

あと、床のコンセントは、最初は気密性の問題であまりお勧めしないと言われましたが、基礎断熱のおうちなので(確かこんな理由)床コンセントも問題ないそうで、ダイニングにはつけていただくことにしました(ホットプレート用)たこ焼き

今回は子どもたちも(むりやり)連れて行ったので、子ども部屋のベッドなどの配置を考えながらコンセント位置を決められてよかったですみずがめ座しし座

もっと子どもたちも家づくりにコミットさせたい~~。