こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!


『これまでの道のり④』こんにちは。東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。 ③はこちら。 『これまでの道の…リンクameblo.jp

 

土地を探し続けて3か月ほど、やっぱりここ(甲地区)で買うのは無理っぽいね、となりました。

金額面が理由です。土地だけで7000万とかちょっとねえもやもや

それで少し離れた地区も候補に入れることに!

車ですぐではあるので年末年始も時間があれば土地巡りをしていました。

そんな中、立地も金額もいいんじゃないという土地に出会いました。

その候補地を持って(しつこいですが気持ちでキープしてるだけ)、ほぼ心に決めたHMで、どんな家を建てられるか見ていただくことになりました。

その結果、我が家の予算内で希望の間取りをつくっていただけることがわかり、そのまま不動産屋さん(HM経由でなく、お世話になっていた乙地区の不動産屋さん経由で土地は探していました)に連絡し、購入を決めましたニコニコ

翌日には契約金を支払い、申し込み完了!

これが1月初旬。

 

そしてそして再度HMにちゃんとした間取りも作っていただいて(ここからまだ変更はしましたが)、納得したので、HMとも契約。

これが1月中旬。

 

こんな感じで我が家の家づくりが始まったのでした~お祝い

 

このころはまだ知らなかった施主支給といふもの・・。

何を支給しようかな~。