こんにちは。

東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 

③はこちら。

 『これまでの道のり③』今までの記事はこちら。 『これまでの道のり①』注文住宅を建てることになった経緯をまず記録に残していこうと思います。 きっかけは昨年秋に、うちの郵便受けに入った…リンクameblo.jp

 

土地探しをする一方で、ハウスメーカーも決めなくてはいけません。

注文住宅というものを全く知らない状態でとりあえず住宅展示場でしょってことで、自宅近くの展示場へ。

初めていったのは11月あたま、大手のモデルハウスでした。

そこで、今まで建売のデザイン部分しか見ていなかった私たち夫婦、衝撃を受けます。

構造や性能ってたいせつなんだ~ってあんぐり

だって建売見に行っても構造や性能の話はしてくれませんよね。聞いたら教えてくれるだろうけど。

最初に見に行った建売屋さん、ひとこともそんな話出ませんでしたよ・・、部屋の広さや収入の多さ、動線とかのことばかりで。

目からうろこでした。結局その大手のハウスメーカーさんにしたわけではないけれど、注文住宅を建てるにあたり、何よりも大切なことを最初に教えてくださって感謝しています。

そこからほかの大手ハウスメーカーのルームツアーに参加したり、紹介していただいたFPさんとお話ししたり、小さな工務店の勉強会に参加したり、なんだか注文住宅が現実味帯びてきました!

 

ちなみにFPさんの計算では我が家、億超えも余裕の収支バランスなんだそうです。

けど私はいまいち信じ切れていません。だってそのFPさん紹介してくれたハウスメーカー、超超高額の家作るところだからね指差し

 

さて、ネットで事例を見たり、複数の住宅展示場を見学したりしているうちに、素敵なデザインのお家建てるじゃんってHMを見つけました。

スキップフロアが得意なHMです。

スキップフロアってあこがれません?

話を聞いみてると、まだ全国展開はしていないけれど徐々に基盤を広げている会社で、その時点で我が家の最大の条件となっていた断熱性・気密性にこだわっていて、大手の技術も取り入れている(多分そんな感じ)けど大手ほど高額ではないとのこと。

もう、ここだね、と私たちの気持ちはほぼ固まりました目がハート

 

(続きます)