東京神奈川付近で注文住宅を計画中のやぎだるまです。

おそらく一生に一度しかないこの貴重な経験を記録に残しています。

 2023年9月 住み替えの検討を始める

 2023年10月 建売でなく注文住宅と決める

 2024年1月 土地&ハウスメーカー契約!

 

こんにちは。

今日は久々の晴れ!

仕事休んで用事を済ませました~太陽

また明日から天気がくずれるようです。

でも気温は週末に向かって上がっていくみたい。

そろそろ冬コートはしまえるかな。

 

 

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

先日間取り確定を保留していました下矢印

 

で、再度仕様確認のための打ち合わせに行ってきました。

断熱の方法などの確認です。

(耐震等級3級は担保されていました~~OK

やっぱりうちのHMの建て方では、基礎断熱でUA値0.46以下は難しいらしいです。

最初の話とちがう~~ピリピリ

基礎断熱と床断熱はどちらが優れていると単純には言えないようですが、基礎断熱がいいと思って契約してるんだけどなー。

とりあえず基礎断熱でのUA値がどれくらいになりそうか雰囲気を確認してもらうことに(実際に計測するとなるとお金がかかるので、あくまで雰囲気・・)。

どうなるかわかりませんが、待つしかなさそうです。

しかし、これで床断熱しか無理となったら(基礎断熱とUA値0.46だったら、UA値を優先したい)どうするんだろ。

ある意味契約違反なんですが・・。夫に任せよう・・。

 

打ち合わせの最後に、着工と引き渡しの時期について予定を聞いてみました。

着工が6月くらい、引き渡しは10月くらいとのことでした。

最初の予定よりちょっと押してる。ま、仕方ない。