難局は好機になる可能性を秘めてる | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

世の中に完ぺきな人なんて存在しない。

 

だから、誰だって間違える時はあるし、わからなくなる時だってあるものだ。

 

学校の先生や政治家が一般人よりも桁外れに賢いわけじゃないし、未来の事がわかるわけでもない。

 

だから想定外の事が起きたり、思いどおりにいかない事があっても、相手を責め続けるのはやめよう。

 

人間は誰だって間違えるし、どんなに優秀でもわからない事が必ずあるのだから。

 

何か問題が起こった時にその解決策を探そうとせずに、「責任者を出せ!」とわめくだけの人がいる。

 

しかし、ただわめき散らしてばかりいるより、「この事態をどう解決するべきか」と冷静に考えるほうが、物事が好転する可能性は高まるのではないだろうか。

 

 

人生には想定外の事も起こり得る。

 

 

想像もしていない災難が降りかかったり、ビックリするような事も起こるだろう。

 

気分が沈み何も考えられず、落ち込むだけしかできない時だってあるだろう。

 

だけど「塞翁が馬」という言葉があるように、人生を長い目で見ると、不幸と思っていた出来事が幸運に繋がる事だって多々あるはずだ。

 

「あの会社をクビになったおかげで、本当にやりたい職に就けた」

 

「あの人と別れて大泣きしたけど、今はステキな人と結婚している」

 

こんなふうに難局は好機にもなる可能性を秘めているものなのだ。

 

だから短期的に物事を見て判断するより、もっと長い目で人生を見てみよう。

 

そして人は誰だって完ぺきじゃないのだから、間違ってしまった人を責め立てず、冷静に考える自分であろう。

 

 

人生は色んな事が起こるものなんだから。