原因と結果の法則 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

現実に起きる出来事すべてに「結果」があるが、「結果」には必ず「原因」があるものだ。

 

僕たちの人生はある法則に従って創造されている。

 

ジェームス・アレンはそれを「原因と結果の法則」と言った。

 

あなたの心の中の思いがあなたを創り、僕の心の中の思いが僕を創っている。

 

 

そう、「思い」が人生を創っているのだ。

 

 

「思い」とは内側にある「原因」である。

 

外側に現れる結果はすべて内側の「原因」によって創られているのだ。

 

だからもしあなたが自分をとりまく環境を変えたいなら、まずは内側にある「思い」を変えなければならない。

 

なぜなら「原因」は自分の「思い」にあり、この原因を変えなければ結果も変わらないからだ。

 

 

人生はすべて原因と結果の繰り返しだ。

 

 

すべての結果には必ず原因があり、原因の結果はない。

 

だから大切なのは過去でも未来でもなく、現在(いま)なのだ。

 

すばらしい未来を生きたいと思うのならば、変えるべきは現在(いま)の思考なのだ。

 

現在、あなたが何を思うかで、あなたの現在が変わり、未来も変わってくる。

 

もしあなたが自分が望む結果を出したいと思うのならば、その目標に向けて「思い」を集中させ続ける事だ。

 

 

心は抱いているモノを引き寄せる。

 

 

これは何も「思い続けていれば夢が叶う」という事ではない。

 

自分の思いを妄想の上にただ漂わせるだけではなく、明確な目標に集中して達成を目指す姿勢が大切なのだ。

 

だから常に自分の「思い」がどこに向いているかを意識して、自分をより良い方向へと導いていこう。

 

「原因」が変われば「結果」も変わるし、「思い」が変われば「現実」も変わるのだから。