成長に失敗は欠かせない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人間もコンピューターも同じように失敗から学び成長していくものです。

 

最近は人工知能がどんどん進化していっていますが、AIが急速に進化し始めた理由はクラウドコンピューティングです。

 

 

これを略して「クラウド」と呼びます。

 

 

クラウドとはデータをインターネット上に保存し、どこからでも閲覧、編集、アップロードできる事で元々Googleが先んじて着手しました。

 

そして検索結果で失敗や間違いをたくさん蓄積していき、その結果、意外な事がわかったのです。

 

それは正解を見つける事より、失敗や間違いを膨大に蓄積する事の方が重要だという事です。

 

まだ言葉を覚えていない幼子が言葉を習得していくのも失敗を重ねながら学習していきますよね?

 

 

それと同じです。

 

 

しかし多くの人が大人になると失敗を恐れるようになります。

 

間違えないように安全な道を探し、恥をかくのを避けるようになるのです。

 

つまりバカになれなくなるのです。

 

しかし私たち人間もAIという人工知能も失敗と間違いをくり返しながら、そこから学び、成長していくものです。

 

 

だったら失敗を恐れる必要はありません。

 

 

なぜなら、失敗も間違えも成長する為の過程にすぎないからです。

 

だから失敗を恐れて挑戦を避けるのではなく、失敗するのを前提にそこから学び、成長する覚悟でいこう。

 

私たちの成長には失敗は欠かせないものなのだから。