人生最後の日でも悔いがないように | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

たとえ今日が最後の日になっても構わないように一日一日を悔いのないように生きよう。

 

なぜなら、常に「今日が人生最後の日だ」と思って生きる事によって自分の人生をより充実させる事ができるからです。

 

私たちはついこうして生きている事が当たり前であるかのように思って過ごしてしまいがちになります。

 

しかし生きている事は当たり前なんかじゃないし、こうして生きている事は奇跡なのです。

 

 

生きている以上の奇跡はありません。

 

 

私たちはいつか必ず死んでいく身であり、常に死と隣り合わせで生きています。

 

もしかしたら今日、事故にあってしまうかもしれないし、もしかしたら今日、何かの病気が発覚するかもしれない。

 

もし本当にそうなったとしたら、きっと今以上に人生の大切さを知る事でしょう。

 

 

だから悔いのないように今日を過ごす事です。

 

 

「悔いのないように過ごす」と言うのは何も守りに入る事だけを指しているのではありません。

 

時には無茶してみるのもいいし、思いきって何かに挑んでみてもいいのです。

 

難しく考えすぎるのではなく、自分の人生を全力で楽しむ事です。

 

人生は大切だからといって、あまりにも生真面目に取り組みすぎたら生きにくくなるし、もったいないですよね?

 

だから自分で自分の人生を楽しんで、あなたの生きたいように今日を満喫しましょう。

 

たとえ今日が人生最後の日だとしてもあなたが悔いのないように生きれば、人生は充実したものになるはずだから。