英知ある人は心の中の深い水をくみ出す | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

思い計らいは人の心の中の深い水

英知ある人はそれをくみ出す

 

これは聖書にある言葉ですが、人の心というのは深くて周りからはなかなか気づけません。

 

なぜなら人の心に宿る思いというのは本当に深い水のようだからです。

 

だから自分自身でさえもそんな思いに気づけない時があります。

 

しかし英知ある人はその深い所にある思いを汲み出します。

 

 

もちろん、その手段はひとつとは限りません。

 

 

時には相手からの思いを知った上で黙って見守るだけの時もあるし、感情を抑えつけるのではなく起きた事を受容し、吐き出す事から始めるべき時もあるでしょう。

 

厳しいと思いながらも言葉を送り、気づくチャンスを与えるべき時だってあるし、心の深さは本当に計り知れません。

 

だからこそ、心と向き合う時はひとつの見方に囚われるのではなく、広い視点で見る事が大切なのです。

 

だから悩んでいる時にはジッとしているのをやめて外を散歩してみるのもいいし、忙しい毎日でバタバタしているのなら10分くらいの瞑想の時間を上手に取り入れてみるのもいいですね。

 

私たちはこれまでの人生経験から、知恵というものを身につけてきました。

 

 

心の奥にはそれが蓄積されています。

 

 

だからそれを上手に汲み出しながら、視野を広げて世界を見れる人であろう。

 

この世界は見える世界だけでなく見えない世界だってあるし、英知ある人はその深い所にある思いを汲み出せるものだから。