不登校もフリンも文化? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

ゆたぼんが石田純一さんとコラボ対談した動画をYouTubeにアップしました。

https://youtu.be/IxZLBWOnP_A

 

先入観や固定観念を捨てて二人の話を聞くとオモシロいですね。

 

『人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらない事だ』とアインシュタインは言いました。

 

私たちはつい普通であろうとして人生を楽しむことを疎かにしてしまいます。

 

 

しかし普通っていうのは何でしょう?

 

 

多くの人は「普通はこうでしょ!」とか言ったりしますが、普通とか常識なんてものは時代や環境、地域によっていともカンタンに変化します。

 

だから私たちが常識だと思い込んでいる事はホントは非常識な事なのかもしれません。

 

それに私たちが普通だと思い込んでいる事だってもしかしたらただの枠組みなのかもしれませんよね?

 

「普通は」とか「常識的に」と言って枠に嵌っていると視野はどんどん狭くなります。

 

 

だから時には自分の中の普通を見つめなおそう。

 

 

あなたは自分の中にある普通常識で行動パターンが固定化されていないでしょうか?

 

でも時には普通の枠組みを崩してさ、常識の壁をぶっ壊してみてもいいのです。

 

無理して普通の枠におさまらないで自然体でラクにいきましょうよ。

 

普通であるかどうかよりも自然であることを大切にすれば、力みが消えてきっとラクに生きられるはずだから。