何かを学ぶのに遅すぎる事はない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

この世に神さまがいるのかどうかはわかりませんが、もし神さまがいるとしたらきっと現状維持ではなく進化を求めているように思います。

 

なぜなら、人類はこれまでずっと進化し続けてきて、この世は常に諸行無常だからです。

 

以前何かの本で「人類の進化は神への長い道だ」という言葉を目にしたことがあるのですが、もしかしたら世界が変わり続ける限り、神の姿も永遠に変わり続けるものなのかもしれません。

 

ゴールがどこかなんてわからないし、そもそもゴールはないのかもしれませんが生物は生き続け、進化し続けます。

 

だから変化を恐れるのではなく、変化を楽しみながら、自分を成長させる事に意識を向けたいですね。

 

今の自分より成長するという事は、自らを進化させるという事だから。

 

 

何かを学ぶのに遅すぎるという事はありません。

 

 

人は学ぼうとする気持ちさえあれば何歳であっても学べるし、いくつになっても学ぶ姿勢がある人は永遠に成長し続けます。

 

だから私も学ぶ姿勢を忘れずに、これからも精進していこうと思っています。