常識も法律も道徳も教育も変わっていく | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「自分に自信が持てない」という人の多くは、物事の価値基準や自分自身の評価の基準を他人に依存している傾向にあります。
 
僕たちの多くは幼い頃から学校や親に教育され、しつけられて成長してきました。
 
子どもの頃に親や学校の先生、社会の価値観にあわせる事を教えられて、そういった価値観にあわせるべきだと思い込んでいる人が多いのです。
 
なぜなら、そうしないと叱られたり、罰を受けたりしてきたからです。
 
それはもしかしたら社会に適応する為にやむ得ないことだったかもしれません。
 
しかし、いつかは自立して自分自身の価値観というものを持たなければ、いつまでたっても周りの評価を気にして生きていかなければならなくなってしまいます。
 
 
だから自分をしっかり持ちましょう!
 
 
もちろん、あなたも周りの人もみんな同じ価値観ではないのですから、考え方も感じ方も好みも言う事も違うでしょう。
 
価値観は人それぞれだし、考え方も感じ方も多様だから違ってあたりまえです。
 
人との違いを恐れて自分自身の評価の基準ではなく、他人の基準にあわせてしまっては、本来の自分の価値観を見失ってしまうだけですね。
 
自分以外の人の評価を気にしすぎて、それに振り回されて生きていたら、人生を楽しむことはできません。
 
だから自分らしく自信を持って生きたいのであれば、周りの人の評価を気にしないで自分をしっかり持つことです。
 
 
常識なんか変わっていく。
 
 
常識も非常識も法律も道徳も教育も時代と共に変わっていくものだから、そんな不確かなものを絶対視しないことです。
 
もちろん最低限のマナーはあった方が良いですが、あなたはあなたの価値観をしっかり持って、周りの評価を気にしないで生きていくのが一番ですね(^^)