心は理屈では動かず、感じて動く | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

今日は恩納村(おんなそん)にあるカフェ&バー「GoMe(ゴーミー)」のお手伝いに行ってきました。
 
妻は学校で、みーちゃんは保育園なので、ゆたぼんと妹のゆぅゆとここさまの4人です。
 
GoMeは11月3日が4周年記念日で、4周年記念パーティー開催に向け、外装内装工事中!
 
そこで僕たちも遊びがてらお手伝いに行かせてもらった次第です。
 
ゆたぼんも初めてセメントを混ぜたり、カンナで木材の角を削ったり、楽しそうに働いていました(^^)
 




ワイワイガヤガヤとみんなで創っていくのは本当に楽しいし、子どもたちにとっても凄い良い経験になって、本当に有り難いです。
 
それに参加するからこそ味わえる喜びがあり、そこにドラマも生まれる。
 

 
いちゃりばちょーでー。ゆいまーる!
 
 
何を見ても何を聞いても「何も感じない」と言う人がいますが、それはその人自身が積極的に関わっていないから。
 
どこか冷めた目でモノゴトを見ているから、人生がオモシロくなくなっていく。
 
自分の人生をオモシロくするのは自分でしかなく、ボーッとしていたら人生なんてあっという間に終わってしまいます。
 
 
心は理屈では動かず、感じて動くもの。
 
 
だから「感動」という言葉はあっても、「理動」という言葉はありません。
 
そう、何かの“出来事が人を感動させる”のではなく、その“出来事に自分がどう関わったか”に人は感動するのです。
 
共有体験があれば人は同じように感動できるし、たとえ同じ経験がなくても自分の関わり方次第で人は「イメージ」で共有することだってできますね。
 
だから「つまらない」と嘆く前に、「今、世の中をオモシロくしてやる!」っていうくらいの気持ちで、積極的に人生に参加しよう。
 
自分の人生は自分次第で、ナンボでもオモシロくできるのだから。
 

 
11月3日(土)沖縄県恩納村GoMe
4周年記念パーティー
https://www.facebook.com/events/2145375288867355/?ti=icl