人生はドミノ倒し | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

僕たちが出会うすべての人は、人生を成り立たせる上で必要不可欠です。
 
 
人生はドミノ倒しのようなもの。
 
 
僕たちの人生はドミノのようにザーッと生きて、最後のひとつが倒れて終わる。
 
どんなに小さく思える出来事も、次のドミノに繋がっているから不思議ですね。
 
そう、つまりどんな人との出会いであったとしても、それはひとつのドミノなのです。
 
ひとつのドミノはそれ自体が結果であり、次のドミノを倒すための原因でもあります。
 
 
だからすべてが繋がっていて必要不可欠!
 
 
何気ないと思っている出来事の積み重ねによって、今のあなたも、今の僕も存在しています。
 
そう考えたら僕たちの身に起こるすべては、僕たちの人生に欠かせない事ばかりですね。
 
だから今、目の前にいる人を大事にし、今、目の前にある事をしっかりやっていこう。
 
すべての出来事、すべての出会いは、大切な人生のドミノのひとつなのだから。
 
 
僕たちは人生で色んな人と出会います。
 
 
でもその出会いは偶然のようだけど必然で、人は必要な時に必要なタイミングで必要な人と出会う。
 
そして誰かを助けたり、誰かに助けられたりしながら、生きていく。
 
そのすべての“ご縁”に感謝できる人は、そこから何かを学び成長していく事ができるでしょう。
 
だから自分が人生で出会う人ひとりひとりを受け入れていこう。
 
今、目の前にいる人に感謝して、今、目の前にいる人を大切にしよう。
 
僕たちが出会うすべての人たちは、自分の人生に欠かせない大切な存在だから。