失敗しても20年後には笑い話 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

何かに挑戦すれば失敗はつきものだ。
 
「失敗したことがない人間というのは、新しいことに挑戦したことのない人間だ」とアインシュタインは言ったというが、まさにその通りである。
 
もちろん、誰だってなるべくなら失敗はしたくないし、やるからには成功したいと考えるものだ。
 
しかし誰かに見せる為に成功を求めてしまうと、失敗した時にその失敗は悲劇になる。
 
なぜなら失敗が悲劇になるのは、「失敗した自分を他人はどう思うだろう?」と考えた時なのだから。
 
 
失敗そのものは悲劇ではない。
 
 
「失敗した自分を人はどう思うだろう?」と悩み始めた時に失敗は悲劇になるのだ。
 
失敗を自分がどう捉え、どう考えるか?
それにより失敗は成長する機会に変わる!
 
何をするにしても「人がどう思うか?」ばかり考えていては、失敗を学び変える事はできない。
 
人の目や他人の評価を気にせずに、あなたはありのままを受け入れて、自分を信じて挑戦すればいいだけだ。
 
「トム・ソーヤーの冒険」の著者マーク・トウェインはこう言った。
 
「やったことは例え失敗しても、20年後には笑い話にできる。しかし、やらなかったことは、20年後には後悔するだけだ」と。
 
 
そう、やらぬ後悔よりやる後悔!
 
 
だからアレコレ悩んでいる暇があったら、さっさと始めてしまおう!
 
人はやった事よりも、「やっておけばよかった」ってことに、後悔する生き物だから。
 
たくさん挑戦して、いっぱい失敗して、笑い話を増やしていこう(^^)
 
PS.さてさて、いよいよ本日20時からスナックキャンディ那覇店で中村幸也著「あきらめる勇気」のサイン会&カウンセリングスナックです!
 
カウンセリングスナックでは無料で悩み相談OKで、さらにカラーセラピーをして下さる方とフラワーカードをして下さる方も来てくれます。
 
ぜひ、ワイワイ楽しく飲みながら過ごしましょう!
 
我が家の長男ゆたぼんも参加予定でしたが、未成年は夜間入店禁止の為、入店できません。
 
しかし20時〜21時までは店の前の車の中でサインするとの事ですので、ぜひ、頑張ってサインの練習をしてきたゆたぼんのサインも受け取ってください(^^)/
 

ちなみに僕は今日の為に自分の本を20冊仕入れました!みなさん、お待ちしております(^^)/