縁りて起こる「縁起の法則」 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

僕のVALUERさんで今日が誕生日の「セミ丸」さん(https://valu.is/semimaru1015)がとってもステキMovieを作ってくれました!
 


セミ丸さん、ありがとうございます!そして誕生日おめでとう(^^)
 
気づけば僕たち家族6人が大阪から沖縄に移住してきて4か月が経ちました。
 
どこに引っ越したとしても、ただ家でジッとしているだけだと人生は何も変わりません。
 
でも色んな所に出かけたり、色んな人と会いに行ったり、色んな人と話したりすると人生がどんどん豊かになりますね。
 
 
僕たち家族は本当にご縁に恵まれています。
 
 
知り合い1人いなかった沖縄でたくさんの人と出会い、そして色んなイベントにも参加させてもらって、超楽しく過ごさせてもらっています。
 
いちゃりばちょーでー!ゆいまーる!
 
ゆたぼんも自分らしさをどんどん発揮していて、今後がますます楽しみです(^^)
 
お釈迦さまの悟りの中に、「縁起の法則」というのがあります。
 
「縁起」とは「縁りて起こる(よりておこる)」という意味です。
 
これという原因に縁って(よって)、これという結果が起こる事。
 
つまり自分の人生というのは、自分以外のすべてのおかげで成り立っているという事です。
 
 
人は単体では成り立てません。
 
 
僕たちが存在できているのは、僕たちの父と母がいたからであり、さらにいえば父と母の祖父母、さらにすべての祖先の“おかげ”です。
 
そして今の僕たちがいるのは、起きたすべての出来事の“おかげ”です。
 
「因(いん)」という直接の出来事と「縁(ねん)という間接の出来事があって、「果(か)」という結果を生みだします。
 
そう、何かひとつでも欠けたら、あなたという人は存在しません。
 
よくよく考えたら僕たちが日々「あたりまえ」と思っている事は、実は凄く有り難い事だと言えますね。
 
 
僕たちはさまざまな“ご縁”のおかげで、生かされているのですから。
 
 
だからすべての“ご縁”に感謝しながら、自分の心を磨いていこう!
 
僕たちがついつい思ってしまう「あたりまえ」の中にこそ、大切な事が隠されているのだから。