沖縄古宇利ナイトフェスティバル | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

今日は沖縄本島北部にある「古宇利島」で開催された古宇利ナイトフェスティバルに遊びに行ってきました。
 


古宇利島は車で渡れる離島で、エメラルドグリーンの海に囲まれた小さな島です。
 
 
僕たち家族は古宇利島に初めて行きました。
 
 
沖縄の海はどこもキレイですが、古宇利島周辺の海のキレイさは本島でトップクラスと言われていて、古宇利大橋から見る海はおもわず声が出てしまうほどの美しさでした。
 

「古宇利島(こうりじま)」の語源は「恋島(くいじま)」だと言われていて、古くから「恋の島」や「神の島」であるという伝承があるそうです。
 
その為、全国からカップルが訪れる島となっているんだとか!
 
しかし、古宇利島の観光客はほとんどが日中に留まっているようで、年間を通して夜間の恒例行事も少ないそうです。
 
そこで今回の「古宇利ナイトフェスティバル」を沖縄県内11大学の大学生が主体となって企画・運営して実現したとの事。
 
ステージでは沖縄民謡やエイサー、ナイトウォークではキャンドルロードを歩いて、スカイランタンを飛ばしたりと楽しかったです。
 





空は曇りがちだったのですが、時おりキレイな星空を見る事もできました。
 
子どもたちも大はしゃぎで、楽しめて良かったです(^^)