あきらめる勇気を持ってマイペースで! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

真面目な人ほど物事を完ぺきにしようと考えすぎて、完ぺき主義に陥りがちになる。
 
しかし人生は生真面目に生きすぎるより、ちょっと「不良」でいる方が生きやすかったりするものだ。
 
ここで言う「不良」というのは、やりたい事をやって今を楽しみながら、よく笑い、陽気に生きる人の事である。
 
 
それが「My best(マイベスト)」な生き方だ!
 
 
人間というのは年を取るほど、自分の考え方が画一的になる。
 
そして真面目な人が生き辛くなるのは、「真面目であるべき!」と思い込んでいるからだ。
 
でも自分にとって生きやすいのなら、ちょっとくらい不良でも全然かまわない。
 
だって大切なのは周りからどう見られるかじゃなく、自分が楽しく幸せに生きる事だから。
 
 
「究極のポジティブ」とは「できない自分」も楽しむ事だ。
 
 
だから「The best(完ぺき)」ではなく、「My best(自分らしさ)」が大切!
 
どうにもならない事なら思い悩まず、あきらめて開き直ればいい。
 
「あきらめる」ってのは投げ出す事じゃなく、明らかにして見極める事。
 
「開き直る」ってのは居直る事じゃなく、閉じかけていた心を開いてあげる事だ。
 
だから完ぺきに考えすぎる真面目な生き方を卒業して、程よい不良の生き方をしてみよう。
 
不完全を受け入れて気楽に考えれば、今よりもっとラクに生きられるはずだから。
 
 
あきらめる勇気を持ってマイペースで行こう(^^)
 
※本日23時から僕がゲスト出演させてもらったインターネットラジオゆめのたね放送局、中四国・沖縄チャンネル「マイルストーンラジオ」がオンエア!
 
インターネットが繋がれば全国どこでも聴く事ができるので、ぜひ聴いてみてください(^^)
https://www.yumenotane.jp/