欠点が魅力を引き立たせる | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

多くの人は自分の欠点を恥じて、なんとかしてそれを隠して生きようとする。
 
欠点は「自分の欠けている点」だと思い、必死で人に見せないようにする。
 
しかし「自分のいい所」だけ見せても、あなたの本当の魅力は伝わらない。
 
なぜなら、あなたの欠点こそが、あなたの魅力を引き立たせるのだから。
 
そう、欠点は「あなたに欠けている点」ではなく、「あなたに欠かせない点」だ。
 
 
だから欠点はあなたの魅力になる。
 
 
自分の長所や得意な事だけが、あなたの個性ではない。
 
長所も短所も美点も欠点だって、すべてが「あなたらしさ」なのだ。
 
完ぺきな人なんていない。
だから欠点があってもいいんだ。
 
そうやって「欠点も含めて自分だ」と認めてあげた時、あなたはその個性に更に磨きをかけられる。
 
 
だって欠点は誰にでもあるものだから。
 
 
そもそも欠点と長所は表裏一体だから、欠点を改める事によって、長所もなくしてしまう可能性がある。
 
欠点が自分の短所と考えて、それを改めようとする事によって、長所も消えてしまうかもしれないのだ。
 
「長所も短所も天与の個性」
経営の神さま松下幸之助さんはそう言った。
 
「短所を見ずに長所を伸ばせ」
船井総研の船井幸雄さんはそう言った。
 
「あれができない」とか、「これができない」とか、関係ないし、「あれがない」とか、「これがない」とかも関係ない。
 
欠点があるから魅力がないのではなくて、「欠点がある自分は魅力がない」と思ってしまうから魅力が半減するのだ。
 
 
だから欠点は欠点で認めてあげよう。
 
 
成長とは何かができるようになる事でも、欠点を克服する事でもない。
 
ありのままの自分を認めてあげる事だ。
 
だから、欠点を直すのではなく、それを最大限に生かしながら自分の魅力に磨きをかけよう。
 
たとえ一部の人に嫌われたとしても、誰かに好かれる事とあなたの価値はまったく関係ないんだから。
 
 
ありのままの自分をさらけ出して、長所を伸ばしていこうぜ(^^)