沖縄は大阪より涼しい避暑地 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

今日は全国の広い範囲で気温が上昇し、
今後も猛暑日が続く見込みだそうだ。
 
しかし、ここ沖縄は超涼しい。
 
沖縄に引っ越して来る前は、沖縄っていうと
かなり暑いイメージがあった。
 
でも、天気予報を見比べてもわかるように、
僕が以前住んでいた大阪府枚方市の方が、
今、住んでいる沖縄県宜野湾市より
かなり気温が高い!

 

沖縄はアスファルトの照り返しが少なく、
風も強いから気温がそんなに上がらない。
 
35度以上になる事なんてそうそうないから、
沖縄は避暑地と言っても過言ではない。
 
それと、これは僕の住んでいる家が4階で、
風通しが良いっていうのもあるが、
家ではまだエアコンなしで過ごしている。
 
窓を開けて寝ていても、
少し肌寒く感じる時があるくらいで、
扇風機も消す事がある。
 
 
もちろん、紫外線は半端ないけどね!
 
 
それと沖縄では西陽がかなり強くて、
すごく明るい!
 
まだ17時くらいかな?って思ったら、
19時過ぎてたりする。
 
こんなふうに実際に引っ越してきて体験し、
自分で何かを発見したりできる事って、
僕の中では凄く価値ある事だと思う。
 
色んな体験をした方が学べる事も多いし、
人生も味わい深くなる気がするし。
 
 
だから、これからも僕の冒険は続くだろう。
 
 
沖縄に住みたくて沖縄に移住してきたけど、
永住するとは限らないし、
もしかしたら数年後は北海道とか、
全然違う国とかに住んでいるかもしれない笑
 
って、まぁ先の事を考えても仕方ないし、
今この瞬間を楽しみながら、
過ごしていきたいと思う(^^)