遊ぶ事は悪い事か? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

多くの日本人は遊ぶ事が「ヘタクソ」だ。
 
仕事や勉強をしている事がいい事だと思い、
遊ぶ事は悪い事だと思っている人も多い。
 
なぜなら、僕たちの多くが、
「遊んでばかりいないで勉強しなさい」とか、
「遊んでばかりいないで仕事しなさい」と
言われて育ったからだ。

 
だからお金を使って遊ぶ事や、
仕事を休んで遊ぶ事に罪悪感を覚えたりする。
 
そして何かで少しでも不安を感じたら、
その不安を仕事で解消しようとしてしまうのだ。
 
確かに仕事をしていれば、
誰かに怒られる事も少ないかもしれない。

 
しんどくても頑張って努力している姿を見せれば、
褒めてくれる人だっているだろう。
 
 
でもその価値観では人生を楽しめない。
 
 
なぜなら、誰かに褒められる事が目的になると、
自分の人生を台無しにしてしまうからだ。
 
遊ぶ事に罪悪感を感じてしまうと、
遊んでいる最中も仕事の事が気になってしまい、
心から楽しむ事ができなくなる。

 
だから遊ぶ事に罪悪感なんか抱かないで、
バカみたいに夢中になって遊んでみよう。
 
どれだけ仕事で頑張っている人も、
たとえ年がら年中遊んでいるだって、
どうせ最後はみんな同じように死ぬのだから。

 
 
防衛せずに遊べば心から楽しめる。
 
 
楽しそうに毎日を過ごしている人ほど、
遊び上手な人でもある。
 
だから自分の「遊びたい」という気持ちに
素直に従い、充実した楽しい人生を送ろう。

 
人生は仕事や勉強だけじゃなく、
遊ぶチャンスだって与えてくれているのだから。
 
目いっぱい遊び、
目いっぱい人生を楽しもう(^O^)