人との違いを恐れるな! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

僕たちの多くは幼い頃から、
「周りと同じであるべき」と
教えられて育った。
 
みんなと違う事をしていたら怒られて、
みんなと違う事をしていたら笑われる。
 
みんなと違う事をしていたらバカにされて、
みんなと違う事をしていたら変人扱いされる。

 
出る杭になろうとするヤツは叩かれて、
互いに足を引っ張りあっているのだ。
 
 
いじめも似た心理からくる。
 
 
コミュニティに適応しないような
異質な者は排除され、
空気を読まない者は後ろ指を指される。
 
しかし世の中には色んな人たちがいて、
色んな生き方あるのだ。

 
体格も違えば、顔も声も違うし、
趣味や価値観だって違う。
 
特に日本は島国だったから、
昔から同調圧力が強かった。
 
でもそろそろ多様な考え方や価値観を認め、
新しい文化を築いていったほうがいいと思う。

 
従来どおりの画一的な教育をしていたのでは、
子どもたちの可能性を奪っていくだけだから。
 
 
そして大人たちも“違い”を恐れない事だ。
 
 
人と違ったとしても自分の道を進み、
自分基準で生きる事だ。
 
わかってくれる人は少なくても、
理解してくれる人は少なくても、
あなたはあなたであればいい。
 

なぜなら、あなたの最大の理解者は
あなた自身だからだ。
 
あなたの代わりはどこにもいない。
 
だから周りと同じであろうとするのではなく、
自分らしく生きていこう。

 
僕たちは誰もがそれぞれ違っていて、
あたり前なのだから。