笑えるようになればいい | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

初めての事に挑戦する時というのは、
力の加減がわからないし、
手順だってわからない。
 
未知の世界へ飛び込むのだから、
それはとても自然な事だ。

 
 
誰だって失敗はしたくない。
 
 
しかし最初から上手くいかせようと
思いすぎると変に力みすぎて、
体にも緊張が走る。
 
だから「失敗してもいいや」くらいの覚悟で、
思いきって飛び込んでみればいい。
 
その失敗から学び、次に生かす事ができれば、
その失敗は小さな成功体験になるから!

 
もちろん、中には最初から
上手くいく人もいるだろう。
 
そしてあなたの失敗を許さない人だって、
もしかしたらいるかもしれない。
 
でもあなたはあなたの失敗を許し、
失敗で得た事を次に生かす事を考えよう。
 
 
誰にだって少なからず
ミスはあるものだから。

 
 
当然このような事には個人差があり、
一概に言える事ではない。
 
だけど、何かに挑戦するのに
失敗はツキモノだ。
 
だからビビッてないで飛び込んでみて、
後の事は後から考えよう。
 
心配せんでもちょっとした失敗なんて、
数年後には笑い話になってるもんやから。
 
どんどん挑戦してガンガン失敗して、
ほんで大爆笑したったらええねん(笑)
 
自分の失敗を笑えるようになった時には、
大きく成長したって証拠やから。

 
 
笑えるようになればいい。