欠点を責めても仕方ない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

ポジティブな自分もいれば、
ネガティブな自分もいる。
 
ダメな部分も良い部分も全部含めて、
あなたはあなた、だ。

 
ありのままの自分を受け入れる事。
心理学ではそれを「自己受容」という。
 
 
自分の欠点を責めても仕方ない。
 
 
どんな時でもポジティブでいるべきだと思い込み、
ありのままの自分を認められない人がいる。
 
ネガティブな自分が許せなくて、
そんな自分から目を背け、
なんでもないふりをする人もいる。
 
しかし誰だってポジティブになる時もあれば、
ネガティブになる時だってある。

 
 
だからありのままの自分を受け入れよう。
 
 
時にはネガティブになってもいいし、
大泣きしたってかまわないんだから!
 
ありのままの自分を受け入れるという事は、
「自分は完ぺきじゃないけど、それでいい」
と自分を弱さを認めてあげる事である。

 
完ぺきな人間なんてどこにもいない。
 
むしろ不完全だからこそ人間らしいし、
そこから学べる事もたくさんあるだろう。
 
だから自分の強さも弱さも受け入れて、
そこから新しい可能性へと進んでいこう。
 
ダメな自分もそうじゃない自分も全部含めて、
あなたはあなたなんだから。