「遊びたい」という気持ちに従おう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

子どもの頃は誰もが夢中になって遊び、
何も考えずに楽しく過ごしていた。
 
過去のことなんて思いだす事もなく、
未来のことを不安視する事もなく・・・。
 
いつからか僕たちは大人になった。
 
そして多くの大人たちが、
遊ぶ事を忘れてしまっている。
 
それどころか「遊ぶ事は悪い事だ」と思い込み、
上手に遊べなくなってしまっているのだ。
 
しかし遊ぶ事は
何も悪い事なんかじゃない。
 
 
むしろ人生に遊びは欠かせない。
 

 
車のブレーキやアクセルに遊びが必要なのと同じで、
人生にも遊びは必要なのだ。

 
自分の人生にうまく遊びを取り入れている人は、
ストレスに強い傾向がある。
 
「遊ぶ時間なんて持てない」と言う人は、
自分の人生そのものを見直したほうがいい。

 
「遊び」とは自分の好きな事をして過ごす事だから、
遊ぶ時間がないというのは、
人生を楽しんでいないのと同じ事だからだ。
 
 
そして目いっぱい遊びまくろう。
 

 
これは子どもを育てる上でも
すごく大切な事だ。
 
まだまだ遊びたい盛りの子どもから遊びを取り上げ、
塾に通わせてまで無理やり勉強させたとしても、
その子が幸せな大人になれるとは限らない。
 
逆に遊びのないブレーキやアクセルと同じで、
とても危険な状態と言えるだろう。
 
それに十年後とか二十年後とか、
その時に生きているかどうかもわからない
未来の為に、今を使っても仕方ない。
 
今の自分の「遊びたい」という気持ちに従い、
今この瞬間を生きるのが人生なのだ。

 
だから、遊びたい人は遊んで、
冒険したい人は冒険しよう。
 
人生は働くだけじゃなく、
遊ぶチャンスだって与えてくれている。
 
どれだけ頑張って働いている人も、
遊んでばかりいる人も同じように、
どうせ最後はみんな死ぬだけなんだから。

 
 
一度っきりの人生だ。
後悔のないように今を生きようぜ!