落ち込んでもええやん | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

バカにされて、笑われて、
怒られて、恥をかけ。
 
バカにされて、笑われて、
怒られて、強くなれ。

 
行動を起こしたからといって
いつもうまくいくとは限らない。
 
思うようにいかなかった時には、
落ち込んでしまう事もあるだろう。
 
でも落ち込む時は落ち込めばいいし、
泣きたい時には泣けばいい。
 
 
「いつでもプラス思考」
なんて無理はしないで!

 
 
我慢して自分の中に溜め込むくらいなら、
全部吐き出してしまったほうがスッキリする。
 
泣いて、笑って、怒って、生きる。
それが自然だ。

 
不完全な自分を受け入れてあげればいい。
完ぺきな人間なんていないのだから。
 
 
落ち込んでもええやん!
 
 
行動を起こしての落ち込みなら、
それは成長に繋がっていく。
 
でもずっとそこにはいない事だ。
 
落ち込んだり泣いたりした後は、
涙を拭いて、再び前へと進み始めよう。

 
何も行動を起こす事なく落ち込むなんて
もってのほかだ。
 
行動しないで落ち込んでいるヒマがあるなら、
とにかく動き出せばいい。
 
 
そして、過去を引きずらずに進もう。
 
 
落ち込んで泣いたとしても、
涙を拭けばそれはもう過去の話だ。
 
過去をキレイに清算したら、
また新たな挑戦へと進んでいこうぜ。
 
バカにされて、怒られて、恥をかいて、
笑われながらも、
人は強くなっていけるものだから。