無駄である | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

その昔、「悩み」をなくそうとした釈迦は、
断食をしたり、滝に打たれたりと
さまざまな修行を行ったという。

 
そんな釈迦が難行苦行の後に、
ひと言こういった。
 
 
「無駄である」と。
 
 
そう、どれだけ修行して
悩みをなくそうとしても、
人間が生きている限り、
「悩み」は決してなくならない。
 
たとえ一時的に悩みがなくなったとしても、
精神的に成長したとしても、
必ずそのレベルでの悩みは発生するものだ。
 
だから無理に
「悩み」をなくそうとするのではなく、
その悩みを超えて自分を成長させればいい。

 
悩む事は何も、
悪い事なんかではないのだから。
 
 
人生に悩みはつきものだ。
 
 
人は誰もが悩みを持ち、
それを解決する事で大きく成長する。
 
だから無理に悩みをなくそうとせずに、
その悩みが小さく感じるくらい
自分が大きく成長すればいいのだ。

 
どれだけ頭で考えてたって、
悩みなんかなくならない。
 
変化を恐れず勇気を出して
最初の一歩を踏みだそう。
 
少しずつでも前へ前へと進んでいけば、
今よりも絶対に成長できるはずだから。

 
 
思いきって行動しようぜ(^O^)