幸せは神や仏の管理下にない | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

あなたの幸せは神さまが
握っているわけではない。
 
あなたの幸せは仏さまが
握っているわけでもない。
 
あなたの幸せを左右する“カギ”は、
あなた自身の中にあるのだ。

 
 
幸せを決めているのは“あなた”だ。
 
 
どこかの管理事務所が、
あなたの幸せや不幸を管理し、
コントロールしているわけじゃない。
 
あなたの幸せも、
あなたの不幸も、
あなた自身が決めているだけだ。
 
僕たちは何か不幸な出来事が起きた時、
まるで誰かが不幸を操っているかのように感じ、
時に神や仏を恨んだりしがちになる。

 
しかし、たとえ神や仏がいるとしても、
僕たちの心までコントロールしていない。
 
なぜなら、起きた出来事に対してどう感じるかは、
僕たちに選ぶ自由があるからだ。

 
 
幸も不幸も自分の管理下にある。
 
 
確かに生きていると、まるで神のイタズラのような
出来事が起こる事だってあるかもしれない。
 
生まれた環境も人それぞれ違うし、
育った環境や現実の厳しさに違いもあるだろう。
 
だけど、すべての形が整っている事が、
幸せの前提条件ではない。

 
「幸せ」とは自分が持っているものに気づき、
感謝する事で感じられるものだからだ。
 
だから神や仏を恨んだり、
他人と比較するのをやめて、
自分で自分の心をコントロールしよう。
 
 
あなたの幸せのカギはいつだって、
あなたの中にあるのだから。