真の勇気とは? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「勇気」とは、
恐怖心を抱かない事をいうのではない。
 
「勇気」とは、
恐怖心を認め、克服する事だ。

 
誰だって自分の中に「弱さ」を持っている。
 
時には何かに恐怖する自分もいるし、
逃げだしたくなる自分もいるだろう。
 
しかしその「弱さ」や「恐怖」を認める事から、
本当の「勇気」が生まれるのだ。
 
 
弱いのは悪い事じゃない。
 
 
自分の「弱さ」から目を逸らしてしまうと、
そこから新しい道は切り拓けないだろう。
 
だからまずは自分の「弱さ」を認め、
そこから克服する為の道を見つける事だ。
 
もちろん、戦うだけが勇気じゃないし、
時には逃げる勇気も必要だ。
 
あきらめる勇気。
頑張らない勇気。
きらわれる勇気。

 
ただ我武者羅に立ち向かうのではなく、
自分にとって最適な道を探してみよう。
 
 
その為にはありのままを受け入れる事だ。
 
 
弱い自分もいるし、
恐がっている自分もいる。
 
だけどそれを克服する力だって、
あなたは必ず持っているのだ。
 
だからありのままの自分を受け入れよう。
 
それを認めて受け入れる事ができたら、
そこから真の勇気も生まれるはずだから。