世間体なんか気にするな! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

世間体を気にして生きるのをやめて、
自分の価値観に従って生きよう。
 
世間体ばかり気にして生きている人は、
自分の心に正直に生きる事ができない。
 
学生の頃にどこの学校へ行くか決めるにも、
世間体を気にして決定し、
就職するにも世間体を気にする。
 
「周りがどんな評価をするか?」
「周りがどんなふうに思うか?」

 
そんなくだらない事ばかりを気にして、
他者の価値観に従って生きてしまうのだ。
 
 
でも大切なのは自分がどう生きるか、だ!
 
 
周りがあなたをどう思うかなんて、
あなたはコントロールできない。
 
どれだけ立派な学校に行って、
どれだけ有名な会社に勤めたとしても、
あなたを悪く言う人は一定数いるだろう。
 
だから世間体を気にするのをやめて、
もっと自分に正直に生きる事だ。
 
 
そして自分の人生を生き始めよう。
 
 
世間体を気にする人は会社を辞めたいと思っても、
「世間体が悪いような気がして」辞められない。
 
子どもに学校の宿題をさせる時も世間体を気にし、
「子どもの為」ではなく、
親の自分が「世間からどう思われるか?」を気にし、
他者の価値観に従って生きようとしてしまうのだ。
 
そうなると事の本質を見極められなくなり、
他者の価値観に合わせた「疲れる生き方」を
自分自身に課してしまう事になるだろう。
 
だから世間体を気にして生きるのはやめて、
もっと自分の心に正直に生きよう。
 
 
他者の価値観は他者の数だけ違うのだから。
 
 
「世間体」というのは
他者の価値観にすぎない。
 
それに合わせて生きても
自分の人生は生きられないのだ。
 
だから自分の心に正直になり、
自分の価値観に従って生きよう。

 
あなたの人生は他者のものなんかではなく、
あなた自身のものなんだから。
 
好きな事をやりたいようにやりながら、
自分の人生を目いっぱい楽しもうぜ(^^♪