髪は長~い友だち | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

夏になると髪の毛がパサパサになるし、
痛みやすい。

 
どうやらその原因は紫外線にあるらしく、
キューティクルがはがれやすいから
だそうだ。
 
僕は後ろ髪が長いから、
髪の毛には凄く気を使っている。

 


 
毎日、シャンプーの後にはコンディショナー、
そしてトリートメントをして、
風呂上りにはオイルトリートメントをつけて、
ドライヤーで乾かす。
 
 
熱風で乾かした後は冷風をあてる。
 
 
こうする事によって開いていた
キューティクルが閉じて固まり、
髪の毛にツヤがでるからだ。
 
「髪」という字は、
「長い友だち」と書く。

 
だから髪の毛は大切にしよう。
抜け始めてからでは手遅れだから・・・。
 
って、いったいオレは
何を書いているんだ。

 
 
アツさで少しやられちまったのかもwww
 
 
まぁ、たまにはこんなコラムとよしとして、
これからが夏本番だ。
 
セミの鳴き声も賑やかになり、
なんだか子どものようにワクワクしている。
 
僕は夏が好きだ。
 
髪の毛はパサパサになるけど、
気温の上昇と共に心まで熱くなる!
 
だから今年の夏も目いっぱい遊び、
楽しみながら過ごそうと思う。
 
熱中症にならないように気をつけて、
たまには汗だくになるまで遊ぼう(^^♪