怠け者が増えたら、なんでダメなの? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

昨日から4月がスタートし、
新しい生活が始まる人も多いだろう。
 
でも「春から頑張ろう!」って、
気合いを入れすぎてしまうと、
来月には緊張の糸が切れて五月病・・・

 
な~んて事になるかもしれないから、
気をつけましょう(笑)
 
そもそも春だから頑張るとか、
どーでもいいんだよね。
 
頑張りたい人は頑張ればいいし、
頑張りたくない人は頑張らなくていい。

 
 
要は自分が楽しむ事が一番だと思う。
 

 
僕が「頑張らなくていい」って言葉を使うと、
「それじゃあ怠け者が増えるじゃないか!」
なんて言う人がいるけど、別にいいじゃん。
 
っていうか・・・
怠け者が増えたら、なんでダメなの?

 
もし日本中が怠ける人ばかりになってしまって
一番困るのは、今、怠けてお金を貰っている
政治家の人たちだろうね(笑)
 
「君たちが頑張ってお金を稼いで、
税金をたっぷりと納めてくれないと、
私たちが怠けられないじゃないかーーーー!」

 
って言うのを誤魔化すために、
みんなうまく乗せられているだけ。
 
 
国民の皆さん、目を覚ましてください!
 
 
「頑張り教」に乗せられちゃダメですよ。
頑張るも頑張らないも自由ですから!!!

 
「頑張らなきゃいけない」と思い込む人は、
他人にも同じように「頑張り」を求める。
 
「オレも頑張ってるんだから
おまえも頑張れよ」とか、
 
「オレはこんなに頑張ってるのに、
怠けているアイツはけしからん!」って。
 
 
別に自分で選んでんだから、人の自由じゃん。
 
 
まぁ、でも頑張るのって結構オモシロくて、
自分の好きな事に夢中になっていると、
あっという間に時間は過ぎていく。
 
自分では頑張っているつもりはないのに、
周りからは頑張っているように見られたり、
本気で何かに没頭したら楽しいんだよね。
 
だから「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」じゃなく、
思いきって楽しんでみる事だ。

 
みんなが頑張らなきゃ社会は悪くなるとか、
経済が衰退するとか、成長できないとか、
そんな事、ありまへんから!
 
みんなが無理して頑張るのをやめて、
自分がやりたい事や好きな事に没頭したら、
そこから素晴らしいモノがたくさん生まれる。

 
ホントはもっとみんなが楽しんで生きた方が、
社会ってずっとずっと良くなるはずなんだ。
 
 
だから遠慮しないで楽しもう。
 
 
自分がやりたい事、好きな事、
夢中になれる事をして生きようぜ!