ゼロとイチは天と地ほど違う | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「何かやりたい事はあるけど、
本当にできるだろうか?」

 
あなたも何かやりたいと思った時、
こんなふうに思う事はないだろうか?
 
ここで無理だと思ってしまったら、
可能性はゼロのままだ。
 
でも「できるかもしれない」と思ったら、
可能性はイチになる。
 
このゼロとイチの差というのは
実は、天と地ほど違っている。

 
なぜなら、
ゼロは可能性がないという事だけど、
イチは可能性があるという事だからだ。
 
 
これは天と地の違いである。
 
 
可能性が0%なら、
実現は不可能だろう。
 
でも1%でも可能性があれば、
もしかしたらできるかもしれない。
 
だから大切なのは、まず、
「できるかもしれない」と思う事だ。

 
初めての事に挑戦する時、
最初から「できる」と思うのは、
なかなか難しいかもしれない。
 
だったらまずは「できるかも」と思い、
可能性はイチにする事から始めよう。
 
 
あとは増やしていくだけだから!
 
 
可能性がゼロとイチとでは、
天と地ほどの差があるものだ。
 
だから何かをやろうと思った時には、
まず「できるかもしれない」と信じて、
そこから「できる!」に変えていけばいい。

 
「できる!」と心底思えるようになったら、
その目標の実現はもう、目の前だ!