この偽善者野郎! | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人から「どう思われているか」ばかりを気にして、
自分のやりたい事を我慢して、
無理していい人を演じて生きている人がいます。
 
確かに誰でも人から嫌われるよりは、
良く思われる方が気分がいいもんですよね?
 
しかし、その気持ちが強すぎると、
行動が抑制されてしまいます。

 
そして本当はやりたいと思っている事とか、
チャレンジしたい事ができなくなるのです。
 
 
「あの人は私をどう思うだろう?」
 
 
そんなふうに周囲の目を気にしてばかりじゃ、
自分の行動にブレーキがかかります。
 
そして「本当はそこまでやりたい事じゃない」
と言って、自分自身にも言い訳するようになる。
 
でも他人の目なんて気にしても仕方ありません。
 
なぜなら、あなたが何をしても言う人は言うし、
あなたが何もしなくても言う人は言うのですから。

 
たとえあなたが、
誰かの事を心から思って行った行動でも、
それを「この偽善者野郎!」
罵る人だっているかもしれません。
 
 
そう、結局は何をしても言う人は言うのです。
 
 
僕たちは常に人からの視線にさらされて、
毎日を生きています。
 
そして誰かはあなたを批判し、誰かは意見し、
中には自分の正しさを押しつける人もいます。

 
しかしどれだけ他人から嫌われないように、
必死でみんなから好かれるように生きても、
100%の人から好かれる事は不可能なのです。
 
 
だから無理していい人になろうとする必要はない。
 
 
だってあなたはあなたなんだし、
あなたらしく生きるのが一番なんだから。
 
あっ、それと「いい人をやめる」っていうのは、
別に「悪い人になれ!」って事じゃないから、
誤解しないように、ね!

 
周りの目が気にならなくなるくらいに、
ひとつの事に全力で取り組んでみようぜ!

って事です。

 
自分がやりたい事を全力でやってみて、
それで結果的にイヤな奴だと言われても、
そんな事を気にする必要はありません。
 
いい人をやめて、あなたはあなたらしく、
嫌われる事を恐れずに楽しんでいきましょう(^^)