黄と青から生まれる緑という価値観 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

自分が良いと思う価値観と
他人が良いと思う価値観は異なる。
 
 
しかしその違いこそが力になる。
 
 
人はそれぞれが違う価値観を持っている。
自分と他人は決して同じではない。
 
自分と他人は違うとあきらめる事は、
単なる投げ出しではない。
 
黄色という色と青色という色が混ざり合うと、
緑色というまったく違う色が生まれる。
 
そう違う価値観がぶつかり混ざりあえば、
そこには新しいモノの見方が生まれるのだ。
 
 
価値観とは人それぞれ違う。
 
 
しかしだからこそ、違う価値観が混ざり合った時、
オモシロいものが生まれたりもするのだ。
 
それぞれが違う価値観を持っているのだから、
自分との違いを責めていても仕方ない。
 
それよりも互いの違いを認めた上で、
新たに生まれる可能性へと目を向けよう。
 
色んな色が混ざり合うと色んな色に変化するように、
色んな個が混じり合うと色んな可能性が生まれる。
 
 
人と違うからこそ、そこに価値があるのだ。
 
 
同じ考え方や同じ発想ばかりがいくら集まっても、
そこから新しいものはなかなか生まれない。
 
自分と違う価値観の人と接するからこそ、
それは刺激になり、化学反応も起こるのだ。
 
だから互いの考えや価値観を交換し合って、
世界をもっとオモシロいものへと変えていこう。
 
自分と同じ価値観の人といるのは楽しいけれど、
違う価値観が混ざり合う事で、
もっと楽しい事が生まれる事もあるのだから。