我慢の為の我慢をしていませんか? | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

もしあなたが今の状況の不満を持っているのなら、
まずは我慢するのをやめてみよう。
 
日本人の多くは我慢が美徳だと思いがちです。 
 
確かに我慢する事や努力する事は立派ですが、
我慢の為の我慢をしてしまっては、
それはただの苦しい時間になってしまいます。
 
だから必要のない我慢はやめて、
時には“逃げる”という選択をしてみる事です。
 
 
「えっ!逃げていいんですか?」
 
 
と思う人もいるかもしれませんが、
全然かまいません。
 
そう、逃げてOK!
 
なぜなら、嫌な事を我慢して時間を浪費するより、
楽しみながら好きな事をして過ごすほうが、
よっぽど効率的だと言えるからです。
 
逃げ上手な人は、生き上手です。
 
自分の本当に望んでいる人生を知っていて、
その思いに素直に生きている人なのです。
 
 
我慢は美徳ではありません。
 
 
だからもしあなたが我慢して辛い状況にいるなら、
積極的に逃げた方がいいですね。
 
もちろん逃げてばかりいるのも考え物ですが、
逃げるというのはひとつの手段です。
 
それにより状況を変える事ができます。
 
だから今の状況のまま何とか解決しようとせずに、
我慢するのをやめてとりあえず逃げてみよう。
 
 
前向きに、積極的に逃げれば、
そこから道が開ける事もあるはずだから。