現実の自分を大事にしよう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

他人からよく思われる生き方を目指すのではなく、
自分で自分を好きになれる生き方をしよう。
 
毎日を充実して生きる為には適切な目的を持ち、
その目的に向かって仕事をする事が大切です。
 
逆に不適切な目的を持つと、
毎日を楽しんで生きられません。
 
 
では不適切な目的とは何でしょう?
 
 
それは、
“誰にでも好かれようとする事”です。
 
誰にでも好かれようとすると
他人にどう思われているかばかり気にして、
“他人に好かれようとする生き方”を
してしまうようになります。
 
しかし人によく思われるかどうかというのは、
結果にすぎません。
 
それを目的にしてしまっては、
自分らしく生きる事はできないでしょう。
 
 
だから現実の自分を大事にしよう。
 
 
自分らしく楽しんで生きられない人は、
誰からも好かれようとして
現実の自分を無視してしまいます。
 
現実に自分がどう思い、どう感じたかを隠し、
人の目ばかり気にしてそれを抑え込もうとする。
 
しかし他人からどう思われるかなんて気にしても、
どうなるわけでもないのだから、
もっと素直に自分をさらけ出していけばいいのです。
 
 
感動したなら、感動したでいい。
 
 
たとえば、他の人は「つまらない」と言った映画でも、
自分が涙を流して感動したなら、
素直にそれを表現すればいいのです。
 
だから、他人からどう思われるかを気にして、
自分を制限するのはやめよう。
 
現実の自分を大事にし、
自分で自分を好きでいられるように、
今日もあなたらしく1日を楽しみましょう(^^♪