過去の自分をなかった事にしたいあなたへ | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

今日は僕の生まれ育った町、
大阪府茨木市の書店に挨拶してきました。
 
北摂エリア最大級の書店
「HYPER BOOKS GODA 茨木店」


HYPER BOOKS GODA



 
「平和書店アル・プラザ茨木店」
「虎谷誠々堂書店 ロサヴィア店」
などの書店をまわってきました。


平和書店アルプラザ茨木店


 
僕の著書「あきらめる勇気」 が、
水野敬也さんの隣に置かれているのを見ると、
なんだかベストセラーのエネルギーを
もらえそうな気が…(笑)


中村幸也にベストセラーのエネルギーが…



水野敬也さんと中村幸也の著書


 
生まれ育った茨木市を歩いていると、
ふと自分の過去を思い出しました。
 
やんちゃしたり、悪さをしたりして、
この町から離れた自分を懐かしく思いながら、
今ここにいる事に感謝した次第です。
  
もしタイムマシンに乗って過去に戻れるなら、
あなたはやり直したい過去がありますか?
 
あの過去をやり直したい。
あの過去をなかった事にしたい。
 
きっと生きていると誰もが、
やり直したい過去のひとつやふたつ
あるのかもしれませんね。
 
 
しかし過去をなかった事にはできません。
 
 
もしその過去をやり直したり、
なかった事にしてしまうと、
現在のあなたも存在しなくなってしまいます。
 
過去があっての自分だ。
 
そうあきらめた時、
過去の自分を受け入れ、
現在の自分を受け入れられるようになります。
 
 
僕は過去にたくさんの人を傷つけました。
 
 
人に迷惑をかけ、人を傷つけ、
そして自分の過去を後悔しました。
 
しかし過去は変えられません。
だからあきらめたのです。
 
未来の自分をあきらめないからこそ、
過去は変えられないとあきらめたのです。
 
もし僕が過去の自分を引きずり、
あきらめないで過ごしていたとしたら、
現在の僕は存在しなかった事でしょう。
 
 
過去にやった事を消し去る事はできません。
 
 
でもそれを弱みにして生きるか、
強みにして生きるかは自分次第です。
 
どうせだったら、過去の経験を生かして、
明るい未来へと進んでいきたいですね。
 
僕たちの未来は現在(いま)の僕たちの心次第で、
明るくしていく事ができるのだから。
 
 
過去を強みにして今を生きよう!