うまくいっている時こそ、すべき事 | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

人生が何もかもうまくいっている。
すべてが思いどおり順調に進んでいる。
 
そんな時こそ、すべき事があります。
 
それは何かというと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“感謝する事”です。
 
 
 
 
 
人生には波があります。
 
何をやってもうまくいく時もあれば、
何をやってもうまくいかない時もあります。
 
しかしたとえどんな状況でも大切なのは、
感謝の気持ちを忘れない事だと僕は思う。
 
人生が好調な時ほど人は傲慢になる。
うまくいっている時こそ天狗にもなる。
 
しかし何もかもがうまくいっているのは、
決して自分の力だけではないのです。
 
 
だから感謝の気持ちを忘れないでいたいですね。
 
 
では逆に、人生で何もかもがうまくいかない。
まったく思いどおりに事が運ばない。
 
そんな時は、何をすべきか?
 
それもやはり、
感謝する事なのです。
 
 
いい事あったら、おかげさま。
悪い事あっても、おかげさま。
 
 
いつも「おかげさま」という感謝の気持ちがある人は、
それが自分だけの力じゃないという事を忘れずに過ごせます。
 
人生でうまくいかない事があったり、
悪い事が起きたとしても長い目で見たら、
それが幸せに繋がるケースもあります。
 
不幸は時として幸せに欠かせない
スパイスになるのです。
 
だからどんな時でも感謝の気持ちは忘れないで、
自分が恵まれている点を見れる習慣をつけましょう。
 
誰一人として一人で生きている人はいません。
 
必ず誰もが誰かに支えられ、
助けられて生きているのですから。
 
 
感謝の気持ちを忘れずに、
今日も一日を楽しもう♪