そのままでいいから頑張れる | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

「そのままでもいいんだよ」
その言葉があるから人は頑張れる。
 
「ガンバレ~!」という言葉は、
頑張れる人にとっては励みになり、
とても勇気づけられる言葉になります。
 
しかし頑張れない人にとって、
「ガンバレ!」という叱咤激励は、
苦痛にしかなりません。
 
中には頑張っているのに思う結果が出せず、
苦しんでいる人だっているでしょう。
 
そんな人に「ガンバレ!」という言葉をかけても、
辛くさせてしまう事になります。
 
 
だから「そのままでもいいんだよ!」
 
 
そう、頑張ってもいいし、頑張らなくてもいい。
たまには無茶してもいいけど、無理しなくてもいい。

そのままでも構わないのです。
たとえそのままであっても人の価値は変わりません。
 
そうやってありのままを受け入れてあげると人は
安心して全力を出す事ができるようになるでしょう。
 
ただ闇雲に「ガンバレ!」と言って、
頑張りを押しつけていては余計なプレッシャーがかかり、
なかなか全力を出す事もできません。
 
だからそのままでもいいという前提で、
応援できる人でありたいですね。
 
 
それぞれのペースを大切にしながら…
 
 
優しさと思いやりを持った励ましは、
誰かが夢中になって頑張れる力を生みだすはずだから。
 
「そのままでもいいんだよ!」
 
無理せず、あせらず、頑張り過ぎずに、
あなたはあなたのペースで進んでいきましょう。