悲劇は自分が作っている | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

失敗は悲劇ではなく、
「失敗した自分を人はどう思うだろう?」
と悩み始めた時に失敗は悲劇になる。
 
誰だってなるべく失敗はしたくないし、
やるからには成功したいと考えるものです。
 
しかし誰かに見せる為に成功を求めてしまうと、
失敗した時、その失敗は悲劇になります。
 
なぜなら失敗が悲劇になるのは、
「失敗した自分を他人はどう思うだろう?」
と考えた時なのだから。
 
 
失敗そのものは悲劇ではありません。
 
 
それを自分がどう捉え、どう考えるか?
それにより失敗は成長する機会になります。
 
失敗した自分を他人がどう思うかを気にせず、
失敗した自分を成長へのステップにしよう。
 
何をするにしても「人がどう思うか?」
ばかり考えていては、
失敗を学び変える事はできません。
 
人の目や他人の評価を気にせずに、
あなたはありのままを受け入れればいいのです。
 
 
そして失敗から学び成長する人であろう。
 
 
あなたが失敗を自分自身の成長の機会と捉えれば、
失敗は悲劇にはなりません。
 
失敗が悲劇になるのは
「失敗した自分を人はどう思うだろう?」
と悩み始めた時なのだから。
 
失敗から学び、
成長する自分でありましょう!