幸せという意味づけをしてみよう | 中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也オフィシャルブログ「自由に生きるのに遠慮はいらない!」

中村幸也のブログ

2018年6月に妻と子ども4人を連れて大阪から沖縄に移住してきた自由人。心理カウンセラー。「あきらめる勇気」の著者。『元不登校YouTuberゆたぼん』のパパ!

僕たちは誰もが“自分が意味づけた世界”
に住んでいます。
 
世の中にもともと意味のついたものは
ひとつもありません。
 
何かに対してや起きた出来事に対して、
それらに意味をつけるのは僕たちなのです。
 
 
だから元々は幸せも不幸もありません。
 
 
あなたが起きた出来事に対して
“幸せ”という意味をつけると幸せになり、
“不幸”という意味づけをすると不幸になります。
 
すべてのモノやすべての出来事に
元々は何も意味なんてなかったのです。
 
それに対して僕たち人間が勝手に意味をつけ、
一喜一憂しているだけなのです。
 
意味がついているモノがある限り、
この意味づけから逃れる事はできません。
 
しかし僕たちはそれぞれが自分で
“意味づけする自由”を持っています。
 
 
あなたはどんな意味づけをしますか?
 
 
どうせなら自分の人生が明るく楽しくなるような、
そんな意味づけをしていきたいですよね?
 
だったら起きた出来事の中にある幸せを見つけて、
そこにフォーカスして生きればいい。
 
だって僕たちはそれぞれが自分で
“意味づけする自由”を持っているのだから。
 
 
今日という日に幸せという意味をつけてみよう♪